基本のぼかし方の練習

目次に戻る


まずはぼかす練習をしてみましょう。
パレット用のケント紙に、
ぐりぐりと色を塗ってみてください。
あまり少しだととぼけません。
左のような塗り方ではぜんぜん足りません。
このようにかなりぐりぐり塗ります。
直径2センチくらいは塗った方が
あとでぼかす時にぼかしやすいです。
布に油をつけて、最初は指先に力を入れて
小刻みに回転させて溶かします。
溶けて来たら少し力を抜いて
輪を大きくしつつ周りに塗り広げます。
なかなかタイミングが難しいので、
すぐには出来ないかもしれませんが、
そのうちタイミングがつかめるように
なります。
(油が多すぎた例1)

油が多すぎたのと、
広げるタイミングが遅かったようです。
塗った場所だけで溶けて
外に広がりませんでした。
もう少し早めに、溶けたなと思ったら
周りに塗り広げましょう。
(油が多すぎた例2)

塗った位置に色が沈着し、
周りのぼかしも水彩のようになり、
綺麗にぼけませんでした。
油はほんの少しでいいので
布の乾いた部分で拭くなどしてから
ぼかしてみてください。

目次に戻る

inserted by FC2 system